経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年09月24日

【飲食店の店舗展開の課題】お金集め以上に人材の育成に力を入れる

店舗展開をしたいという夢を皆さんお持ちです。それは本当に素晴らしいことだと思います。経営計画書などもしっかりと作られ、上手く行きそうな感じがしますが、一つ大事なことがあります。

それは、「人」です。人集めはお金を集めるよりも難しいと言われます。

次の店の店長候補や調理長候補の方は見つかっていますでしょうか?今の店を営業しながら募集をかけて行けば集まるのではないかと思うかもしれませんが、これがなかなか上手く行きません。

普通の社員やスタッフなら集まりますが、店長や調理長を任せることができる人という方は来てくれません。少々、給与を良くしたとしても厳しいです。

それに給与を上げすぎると、今度は固定費負担が大きくなり利益が出なくなってしまいます。

人材育成スピードと出店スピードはイコールです。店を出したくても任せることができる人がいないと店は出せないです。

実際は、店を展開すると決めた時から、自店での育成に力を入れられます。なぜかと言いますと、外から引っ張って来ることばかりしていると、逆に店舗展開が難しくなるからです。最初は時間がかかるかもしれませんが、人を育てることができるようになると店は出しやすくなります。

店舗展開を考えるならば、この人材育成についての仕組みが必要になってきます。どのレベルになれば店長や料理長になれるのか、それを示さないといけません。また、そういうものがあると、自分のレベルを知ることができ、目標にもなります。おそらくやる気のある方ならばモチベーションが上がるでしょう。

経営計画書の中にどうやって人を集めるか、どうやって人を育てて行くかが書かれていますでしょうか?

店舗経営での一番の悩みは、やはり人です。人材が豊富で、店探しが追いつかないというくらいが理想です。人が育っていないのに良い物件だからと言って無理をして出店し、苦労されている方を見て来ました。

人が育ってから出店のことを考えられても遅くはないと思います。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:店舗展開
posted by ノムリエ at 11:59| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする