経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年09月18日

【飲食店の店舗展開で成功するオーナー】この店(新店)が上手く行けば店舗展開したい!

一店舗目を出店する時から、「この店(新店)が上手く行けば店舗展開したい!」という方がおられます。素晴らしい夢だと思います。

ところが飲食店の場合、小売店とは違い様々なハードルが待っています。同じような店づくりをし、立地さえ間違えなければ売上が読めるというようなものではないです。

個性的な調理長や店長と意思統一を行い、同じ方向に向かって夢を実現させないといけません。オーナーや経営者にはカリスマ性のようなものが必要だとよく言われます。皆を引っ張って行く、あるいは憧れのような存在でないと厳しいからだと思います。

計画や数字上では、店舗展開が可能という予測を立てていても、オープンすると様々な問題が発生してきます。1店舗目で利益を出すには時間がかかると思います。

昔は、新業態を出すと物凄い売上があり、すぐに2店舗目を探されるというような方がおられましたが、今は飽和状態です。少々新しいことをしてもびっくりするような売上になることは難しいと思います。

もっと怖いのは、想定している客単価です。オープンして1ヶ月くらい経たないと自店の客単価の数字は出て来ません。

店舗展開の夢も大事ですが、利益はもっと大事です。もし、2店舗をお考えになるならば、1店舗目での利益を出し、それをクリアしてからでも良いのではと思います。

店を作ったり、出したりして行くことはそう難しいことではないです。それよりも利益を出すことを優先に考え、いつでも出店できる状態にされることが良いと思います。

店を出すごとに、銀行からお金を借りる。ところがオープンして3年経過すると売上は徐々に下がって行きます。そうすると銀行への返済が重くなってきます。店を出した分だけ負担が大きくなるかもしれません。

単に店舗展開したいという夢を追いかけるだけでなく、将来的な資金繰りなども検討されておくことをおすすめいたします。

夢は実現して欲しいですが、その前にいろんな方からのアドバイスを受け、慎重に進めれてはと思います。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:店舗展開
posted by ノムリエ at 11:41| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする