経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年09月17日

【グルメ・飲食店がネットに向いている理由】毎日、提供する商品・サービスが変わる

いろんな業種・業界のWebマーケティングのお手伝いをさせていただきましたが、やはりグルメ・飲食店の反響が一番大きいです。

特に、価格だけでなく、メニューの画像で判断するため、Webを使うのは最適だと思います。情報は言葉以上に画像が大切です。「いいね!」を押してもらおうと思えば、画像を投稿することが大事です。

それと他の業種と違い、毎日変化しています。
例えば、日替わりランチや季節メニュー、おすすめメニュー、限定メニューなどがあり毎日投稿できます。それがまた、常連のお客様にとっては気になるところです。

また、飲食店のオーナーさんは、友人・知人が多いです。同業者の仲間の方から出入りの業者の方まで含めると凄い数だと思います。これもWebで情報を伝えるには大きなメリットとなります。

チラシなどでは自店の情報を個々人に発信するだけですが、Web上ではそこからさらに伝播して行きます。広がりは無限大です。こんなツールだれが考えたのかと思うくらいです。

飲食店にとってWeb活用は必須。売上を上げたいなら、やらないといけないものになっています。

美味しいメニューを作ってもそれを伝えないと、伝わりません。それも口コミというものを使って上手に伝えて行くことが大事です。

日替りランチとディナーのおすすめメニューからだけでも投稿されませんでしょうか?

もう一つ大事なのは、自分が投稿するだけでなく、友人・知人やお客様に自店のメニューのことを投稿してもらうことです。お願いしてでも投稿してもらって下さい。それが一番効果があります。

毎日、提供する商品・サービスが変わるというのは他の業界にはない最大の特徴です。味や品質と同じくらい飲食業界ではWebが大事になって来ています。どう攻略して行くか大きな課題になっているような気がします。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:グルメ
posted by ノムリエ at 05:47| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする