経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年09月08日

【小規模会社の人事制度の導入】うちの会社も人事制度を導入したいと思いますがどうでしょうか?

そろそろうちの会社も人事制度が必要だと思っていますが、どうすれば良いでしょうか?という相談がよくあります。

会社を組織的に機能させるためには、人事制度があった方が良いとお考えなのでしょう。でも、ない会社もたくさんあります。規模が少々大きくなっても作っていない会社があるのも事実です。

人事制度を作ったからと言って業績が伸びたり、会社が成長するということはあまりないからです。

理想は、組織が大きくなったり、今後大きくなる可能性が高い時に導入されるのが良いと思います。適材適所に人の配置を行うために導入されるのが良いと思います。

また、作り方もいろいろあります。会社側や総務人事部だけで作ってしまう場合と、各部署から有志の方が集まっていただき作る場合などです。

そこで大事なのは、社内アンケートを取るか、全社員の面談ヒアリングを行うことです。中小企業の場合、全社員と言っても数百名もいないため、やろうと思えばできると思います。

会社側からあるべき姿を示し、一方的に作るのも良いですが、社員の方に理解し納得していただくためには、意見が言える、思っていることを話せる場を設けてあげることも大切です。

わがままや愚痴も出て来るかもしれませんが、いろいろ聞いてあげることも大事です。言ったことがすべて改善される訳ではないです。会社の方針に沿ったものでないと実現は難しいということをしっかりと伝えてあげて下さい。

仕組みを重要視される会社もありますが、プロセスを大事にされる方もおられます。それに大事なのは焦って作らないことです。人事制度の導入を検討され、結局、状況を見て導入しようとか、業績がもう少し上がってからにしようとされる会社もあります。

期限を切って、いついつまでに導入するというのも一つの方法ですが、中小企業の場合、先が見えません。今以上に業績が伸びていれば良いですが、そうでない場合は負担が大きくなります。じっくりと考えて進められてはと思います。

人事制度は、外から見ると凄い仕組みに見えますが、運用するのはたいへんです。いろんな方の意見を聞きながら、どうしても必要だと思った時に導入されるのが良いのではないでしょうか?


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:人事制度
posted by ノムリエ at 05:25| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする