経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年08月30日

【現場支援型のコンサルティング】お店の立て直し相談

やはりお店の立て直し相談が数としては一番多いです。なぜ弊社へ電話いただいたのですかとお聞きすると、ネットを見ましたとおっしゃいます。ブログ型のホームページを見られて気になることが書かれていたのかもしれません。活動内容は、ほとんどこのブログ型HPに書くようにしていますので、参考にしていただければと思います。

さて、電話があってからですが、早い方はその日の午後に一度来てくださいという方までおられます。ほとんどの方が近日中の訪問を希望されます。

電話で何か相談というよりも現状だけ簡単に話され後は現地(お店)でお話したいとおっしゃます。

困っておられることも明確なため、改善提案もしやすいです。どこをどう直せば良いか口頭でお伝えさせていただいています。

後は、自店で改善なさるか、弊社を活用されるかです。でも訪問させていただきますと、ほとんどの方が現場実行支援を希望されます。最初からそのつもりだったような感じです。

実行支援に入るとなると、今度は必要資料の作成・提出をお願いします。だいたい1週間以内に数字上からの分析を行い、今後の改善ステップとスケジュールを文書でお伝えさせていただきます。

お店の場合は、リニューアルが多いです。時には数日、店を休んでいただいて再スタートです。新しい店をやるくらいの感じでやっていただきます。

だらだらと現状の改善を行うだけでなく、思い切って再スタートを切られた方が成果が出やすいためです。

また、移転の検討という場合もあります。人や車の流れが変化し、昔のように売れなくなったのであれば移転ということも考えなといけません。

それと依頼内容で多いのが従業員教育です。現場の実行支援の中で、教育して欲しいとおっしゃいます。そんなに難しいレベルのものでなくて良いので、一般的レベルのものをしっかりと教えて下さいとお願いされます。

いろいろと悩みは多いと思いますが、ブログ型HPを見て気になる方、電話相談を希望される方、訪問希望の方はお気軽に問い合わせ下さい。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 05:18| コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする