経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年08月02日

【事業承継と将来の課題】新しいことをするにはパワーがいる

金融機関からの借金の返済が終わると一息。わかるような気がします。何とか借金だけは0にしたい。息子さんや娘さんに借金だけは残したくないという気持ちわかります。

でもそこからです。借金が0になった時、どうされますでしょうか?
今の事業を引き継いでもらっても借金はなく、食べて行くには困らない。やっとひと段落付いてほっとされている方が多いです。

経営の第一目標は、借金を0にすること。これが本音だと思います。やっと借金が0になったのに、また新たな事業を始めるというのは凄いパワーがいるとおっしゃいます。その通りかもしれません。

どんなに魅力的な商売があっても一歩踏み出してやろうとは思われないかもしれません。

しかし、今の事業もやっと売上が維持できている状態です。今後のマーケットを考えるとあらに下がって行く可能性があります。

そうすると、いつか息子さんや娘さんは新しい事業を始めないといけなくなります。実は、そのことが心配です。

やっと返済が終わった、楽になったというのはわかりますが、将来をどう設計して行くかが大事です。

今すぐには見つからなくても何かしないといけません。新しいことをするにはパワーがいる。昔のように若くないので、その勇気がない。体もついて行かないのではという不安があると思います。

それでもできる範囲のことを検討されてはと思います。何もしないのではなく、チャンスがあればすぐに実行に移せる状態を作っておくことです。

それと絶対に気持ちを切らないこと。安心していると危険です。いつ何が起こるかわかりません。

大きな借入れをせずにできるビジネス。何かあると思います。それを研究するだけでも良いのではないでしょうか?

**************************************************
私たちはお客様の売り上げアップをサポートする会社です!
パリッシュ+WEBはこちら
株式会社フェム / 情報誌パリッシュ+編集部
〒524-0013 滋賀県守山市下之郷3-6-20
TEL/ 077-514-1100  FAX/077-514-1115 web@epolish.net
ツイッター こちら
フェイスブック こちら
**************************************************
ラベル:借金
posted by ノムリエ at 12:30| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする