経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年07月27日

【人気の民宿の秘密】作業員の方の満足度アップ?洗濯は誰がする?

仕事が終わって一杯やりたい。お腹いっぱいご飯を食べたいと思います。ところが仕事が終わっても大事な作業が残っています。それは、洗濯です。長期宿泊されている方は、自分で洗濯しないといけません。疲れた体で洗濯というのは嫌なものです。

洗濯は、男性が得意な作業ではないです。誰か代わりにやってくれないかなぁというのが本音だと思います。

ところがある人気の民宿の女将さんにその話をすると、なんと希望の方は洗濯を代わりにされるそうです。当然、無料です。朝出していただければ、夕方には綺麗にたたんで、部屋に届けられるそうです。

正直、びっくりしました。そこまでされるのかと思いました。宿泊代金だけでなく、満足度をどう上げるかが大事だと思います。特に嫌なことをやってあげるというのは最高のサービスです。

いつから始められたのかはわかりませんが、リピーターになっているようです。食事や部屋の大きさ以外にも差別化できるものがあるように思います。

宿泊者の方の満足度を上げること何でも良いので考えてみられませんでしょうか?

うちは一流の調理人もいませんので、素晴らしい料理を提供するというところまではいきません。部屋も古いですし、だんだんお客様が減っていますという方がおられます。

しかし、考えれば何かあるはずです。お客様がやりたくないことを代行してあげるというのは差別化につながります。

ちょっとした気遣いが繁盛につながります。施設が古くなったことを理由にせず、やれることを考えてみて下さい。

洗濯代行をしてくれるやさしい女将さんがおられる民宿。ますます人気が出そうな気がします。おそらくお客様の間では口コミで広がっているかもしれません。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:洗濯 サービス
posted by ノムリエ at 13:10| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする