経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年07月06日

【新規事業と商品開発の成否を分けるもの】失敗した数と経験

考えに考え抜いて、これで勝負!それで当たれば良いですが、それは稀だと思います。成功されている方は、数多くの失敗をされています。

例えば工場へ行くと、途中で止まっている製品がゴロゴロ。完成とまでは行かなかったものが山積みになっています。しかし、私から見れば、可能性がある会社だなぁと思います。

同様にボツになった企画書がたくさんある会社、可能性大です。企画書を書くことに抵抗はなく、後はどうやって当たりを見つけるかだけといった感じ。

ところが、新規事業や新商品を一発で当ててやろうという方がおられます。調査・研究もしっかりやったので大丈夫だろうとお考えのようですが、なかなかそう上手くは行かないものです。

やはり失敗した経験が生かされて新規事業や新商品が上手く行ったという声を聞きます。

コンサルタントが主催するセミナーも同じで、テーマやターゲットを絞り込み当たる時もありますが、その結果はすべて自分の力ではないということを理解しないといけません。時流がたまたま良かったから、日時やタイミングが良かったからかもしれないからです。

当たるセミナーをされる方は、毎年、大きなブレなく集客を上手にされます。それが本当
の力だと思います。でもそのような方でも昔は数多くの失敗をしたとおっしゃいます。そのことがあって、今上手く行っているそうです。

失敗を恐れずに何度も挑戦する。そのことで経験を積み、視野を広げて行くこと。いろんな発想ができるようになることが大事です。

何とかここで一発大逆転を狙いたいのはわかりますが、大きな成功を収める前に、小さな成功を繰り返すことです。いきなり大逆転を狙うよりも小さな成功の方が大事です。コツコツと小さな成功を収めているといつか大きな当たりも来ます。そう信じて取り組まれた方が良いと思います。

一発逆転病にかからないこと。それも成功を収める条件かもしれません。でも余裕のある時にできるだけ多くの失敗をして下さい。そのことが将来、必ず役立って来ると思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:失敗
posted by ノムリエ at 05:13| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする