経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年05月26日

【飲食店の生き残り策】ブランドやこだわりを持った店を作ろう!

ブランド・こだわりを持っていないと価格競争に巻き込まれます。大手に負けてしまいます。

だから訪問させていただくと真っ先に、「自信のあるものは何ですか?」「自慢できるものはないですか?」とお聞きすることにしています。

食材でも調理方法でもオーナーの人柄など、何でも良いです。これだけは自信があるというものを出していただきます。

ところが、自慢できるものはそんなにないですとおっしゃるオーナーもおられます。それでもブランドやこだわりは作って行くことが大事だと思います。

お客様はブランドやこだわりに対して大きな期待をされます。そういうものをどうやって作って行くかが大きな鍵のような気がします。

それといくらこだわったものを作ったとしても伝えないと伝わりません。看板やメニュー表、POPなどに記載することが必要です。

「そんなの恥ずかしくてできません。」とおっしゃられますが、それが大切です。外部へ出しても大丈夫なくらい自信の持てるものを作って下さい。

それとすぐにはできないかもしれませんので、計画的になさっても良いのではと思います。半年後、1年後には理想の形に持って行き、温めていたものを外部へ公表されてはいかがでしょうか?

もう一つ大事なことがあります。それはブランドやこだわりは、お客様から見て気になるもので作って行くことです。お客様のニーズに合ったものでないと、店の売上に反映されないからです。

一つでもこだわりを持って下さい。それをブランド化して下さい。仕入れや価格も大事ですが、それ以上にブランドやこだわりの研究も大事です。

なぜかブランドやこだわりがあると安心感が出ます。
ひょっとするとブランドやこだわりは、これから一番大事なものになるような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 11:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする