経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年04月20日

【ホテル・旅館の売店改革】良い商品を持っている外部の業者に来ていただく

昔のように箱菓子がバンバン売れるということはないです。また雑貨類なども売上が急激に落ちています。それにインターネットが普及したため、欲しい商品があればネットで気軽に買えます。

そうすると、今までのような販売形態では難しいということになります。

対策の一つは、売店内に出来立てのコーナーを作ることです。どこにも販売されていないホテル・旅館のオリジナル商品を売れば可能性はあります。

ところが課題がいくつかあります。1日当たりの宿泊者数が多くないと、売れないでしょう。おそらくロスになります。

もう一つの課題は、売店内に厨房設備を設けることができない可能性があります。スペースだけの問題だけでなく、配管等の問題がありそう簡単には行かないでしょう。また投資もかかりどれだけ売れるかも予測が付かないと思います。

そうすると何か画期的な対策を考えないといけません。投資がかからず売れる方法、それは良い商品を持っている外部の方に来ていただくことです。ロビーや庭先などで時間限定の朝市を開催してもらいます。

農作物が採れるところであれば、青果市は面白いです。青果物でなくてもその地域の有名パン屋さんや惣菜店などでも良いです。

近隣の繁盛店にお願いして、販売してもらわれてはいかがでしょうか?すべて自社運営という時代ではないです。お客様は良い商品を探されています。都会では買えないものを求められています。地域の名品を曜日限定、時間限定で売ることを考えてみられて下さい。

投資もかかりません。ローコストで集客力を上げることができます。後は力のある商品を持っているところをどうやって呼ぶかです。

場所代は無料。販売金額に応じて手数料をもらうくらいが良いのではと思います。上手く行けば、宿泊客だけでなく近隣にお住いの地元の方まで買い物にやって来られます。

売店が売れなくなったとよくおっしゃいますが、売り方を考えられた方が良いと思います。
外部の方の力を借りて再活性化。是非一度、ご検討されてみてはいかがでしょうか?

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:ホテル 旅館
posted by ノムリエ at 05:08| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする