経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年04月15日

【仕事の効率化の壁】何がどうなっているのかがわからない状態のものを作らない

状況がわからないもの。責任者が不明なもの。そこで仕事が止まっています。誰が悪いのかすらわかりません。この状況を改善しないと良い仕事はできないでしょう。

また気になるのは、決められた期日に上がって来ない場合です。どこに問題があったのか追求する必要があります。

中小企業では、組織が不完全なため、責任の明確化が出来ていません。できているところは、すべて社長に一元化されており、報告を上げないといけない仕組みになっています。

ところが小さな規模の場合はそれでも良いですが、社員数が多くなって来るとそういうやり方では社長の負担が増えるだけです。幹部や中間管理職の方が仕事管理をしていただかないと組織的な運営は難しくなります。

それともっと気になるのは、当の本人の意識です。なぜできていないのか、遅れているのか、報告しないのかを確認しないといけません。しかし、ヒアリング調査を行ってもピンと来ていないことがあります。

仕方ないと思っていたり、悪いことをしたという問題意識がないです。自分のやっている仕事すら管理できないとなるとかなり心配です。一から教えた方が良いかもしれません。

任された仕事は期日通りにきっちりと仕上げる。報告することが大切です。できている会社からみると当たり前のことかもしれませんが、これがなかなかできないと悩んでおられる方もいます。

「どうすれば良いのでしょうか?」と相談があります。
でも解決方法は一つしかないです。一つずつ丁寧に教え、チェックすることです。待っていてはダメです。毎日、進捗状況をチェックして下さい。

上長の方は特にこのチェックを厳しく行って下さい。遅くなっている理由を見つけ、仕事のやり方を教えてあげて下さい。

理解し出すと、自分からチェックして欲しいとやって来るようになります。この自分からチェックして欲しいとか、見て欲しいという気持ちが大事です。完璧にできていることなんてないと思います。できているつもりで作業を進めているため、後で大けがをする可能性が高いです。

仕事でもやもや状態のものを作らない。週末には必ず進捗状況をチェックして帰って下さい。その癖付けをすることが、良い会社になる第一歩だと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:効率化
posted by ノムリエ at 05:39| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする