経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年04月04日

【業績を上げるためのコツ】課長が輝いている会社を作れ!

いろんな会社に訪問させていただいて来ましたが、伸びている会社には一つの特徴があります。それは、課長が輝いているということです。

組織として機能するためには課長は一番大事なポジションです。課長が力を発揮している会社は業績が上がっています。

課長が輝いている会社をどうやって作るか?大きな課題だと思います。

課長職の給与を高くするという方法もありますが、それだけでは解決しないでしょう。伸びている会社の課長職の給与が特段高い訳でもないです。それなのに、業績は好調です。

そのような会社の課長は、自分で仕事を作られます。この自分で仕事を作るということが大事だと思います。自分で楽しく仕事をするためには、自分で仕事を作ることです。会社の業績を上げるための方法を考え、実践に移すことです。当然、会社や社長の了解は必要ですが、
自分から進んで何かを作って行かないと業績が上がらないという使命感を持つことが大切です。

会社としても安易に課長職を付けないこと。課長職のあるべき姿、やって欲しいことを書き出し、昇進条件表のようなものを作ることです。経験年数や社歴だけで役職を付けていると人は育たなくなります。昇進条件を満たした人のみ、昇進できるルールが必要です。

ところが中小企業にはこのようなルールや仕組みはありません。だからそれを一つずつ作って行って下さい。

自社で求めている課長像はどんな方でしょうか?
よく頑張る人、誠実な人、部下の面倒を見れる人などと言っても客観的に評価できるものを作らないと良くないです。

同様に、役職ごとの昇進条件とあるべき姿を明記したものを作られることをおすすめいたします。これが出来上がると、目標設定もしやすいですし、指導教育も行いやすくなります。

課長職を評価できるもの。課長に昇進するための条件。
最低限、この2点を準備して下さい。
それと、どうなれば昇給できるのか、お金の面でもわかりやすいルールを作って下さい。

あいまいだったものを一つずつ明確にして行くことが大事なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:課長
posted by ノムリエ at 05:09| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする