経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年03月16日

「MBA流 チームが勝手に結果を出す仕組み リーダーはたった3つの武器があればいい」 若林計志著 PHPビジネス新書

中間管理職やマネージャークラスの方にはおすすめの本だと思います。「行動コントロール」「結果コントロール」「環境コントロール」の3つマネジメントコントロールが詳述されています。どれがというのではなく、状況や場面に応じて柔軟に使い分けることが大事だということだと思います。

何となく、マネジメントとは何かと悩んでおられる方もこの3つの軸を中心に考えてみると整理ができるのではないでしょうか?

それと気になる一文がありました。
『社会との関わりのなかで自然に学ぶことを「ソーシャルラーニング」といい、その価値がたいへん注目されている』

その通りだと思います。社会との関わりの中で、自然に何を学ぶことが少なくなっています。会社の中で、一所懸命仕事をしても得られるスキルは限られて来ます。大きく成長される方は、仕事以外のところで学ぶことが多く、それを上手に活かされています。

言葉で言うのは簡単ですが、これを若手社員に伝えるのが難しくなっています。いろんな人と出会い、いろんなことを学んで行く、その楽しさをどうやって教えるか、これも大きな課題のように思います。

最後に、自分を動かす力、成長させて行くためには以下の3点が大事だと書かれてありました。

1.行動のルールを決めて習慣化すること
2.新しいことに挑戦してうまくいったら自分へごほうび(報酬)を与えること
3.人生において「これだけは譲れない」というポリシーを持って生きること

これができるようになれば、プロと言えるのではないでしょうか?
これも社員教育では非常に大事なことだと思います。教育現場においても実践して行きたいと思います。



経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:リーダー