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2013年03月15日

【地域密着型の店づくりと世の中に存在しないコンサルタント業種】ないものは自社で作る!

「店づくりや売場づくりは得意ですか?」と聞かれますと、おそらく自信を持って「はい」と返事すると思います。

ただし、私が携わって来たのは路面店や専門店が中心です。それ以外のものは正直言ってありません。

それと依頼案件はすべて地域密着型の店づくり目指しているところです。また、そのような案件は販促効果が期待できる店です。様々な販促を打って数字を上げて行きます。

だから、都心部での商売とは違います。立地と商品力、ブランド力などで売るスタイルは得意ではありません。

しかし、今現実的にコンサルタントを探されている方は、今までコンサルタントが携わって来た業種・業界ではないことが多いようです。あれこれとネットなどで探されてもピンと来るものがない。とりあえず何件か問い合わせてみて、確認しても思うような内容ではないことがあると思います。

そのような場合は、自分立ちで作り上げるしかないです。コンサルティングの領域まで入り込むくらいのものを自社で作って行くことです。

最初はたいへんかもしれませんが、それが出来上がると、今度は外へ向かってコンサルティングができます。

自社でやるのですか?という声が聞こえて来そうですが、世の中にプロの方がおられないのであれば、自社でやるしかないです。少しずつマニュアルなどを作りながら完成化させて行かれてはと思います。

当然、人材やサポート会社も必要です。急には無理でも少しずつ目標を決めて作って行くことです。

世の中になければ自分たちで作る。逆にビジネスチャンスが転がっているかもしれません。
前向きにチャレンジされてはと思います。


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ラベル:店づくり
posted by ノムリエ at 05:26| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする