経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年02月02日

【本物のコンサルタント】受けるよりも断ることが多いコンサルタント

何でもできます、やっていますとは言えません。少しでも業界が違うとアドバイスができません。だから、腕の良い方ほど、受けるよりも断ることの方が多いらしいです。

逆に、絶対に自信のある相談案件しか受けないとか・・・

弊社も同じです。問い合わせの電話やメールがあっても得意分野でない場合は、丁重にお断りさせていただいています。

コンサルタント会社なので何か知っているのではという期待感から問い合わせいただいていると思いますが、申し訳ございません。力不足のため、すべての案件にお答えすることはできません。

でもこのことは、コンサルタント業界だけでなく、すべての業界に共通しているような気がします。自分がやったことのない案件、自信のない案件を軽く受けると後でたいへんなことになります。

また過去にやったことがある案件であっても時代の変化で大きく変わっているかもしれません。過去のやり方では通用しない場合もあります。

腕の良い方にお聞きすると、やはり案件は慎重に吟味されているようです。売上や数字だけを追いかけるのではなく、良い仕事をされようとしています。

腕の良い方ほど、自分の領域を知っておられます。だからこそ、安心して頼めるのだと思います。

少しでも数字にしたいと思い、すべての案件を受けていると後でたいへんなことになるかもしれません。

難しい案件を断るのではなく、得意分野でないものは断る。素晴らしいポリシーだと思います。

本物とは、断る勇気を持った方のような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 11:00| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする