経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年02月01日

【ちょっと気になる他社の経営手法の導入について】他社の経営体質まで真似ることはできない、経営体質は、自社流で作ること

○○流という素晴らしい会社の経営手法がよく出ていますが、それを真似ることはできますでしょうか?

技術的なものについては、即導入が可能だと思いますが、経営体質そのものを真似ることは難しいと思います。

その素晴らしい会社の経営体質も何年も何十年もかかって出来上がったものです。いろんな問題や課題をクリアしてやっと良い経営体質が出来上がってはずです。

だから、マスコミや雑誌などに掲載されているから、自社も取り組んでみようというのは良いですが、中長期的に考えた方がよいと思います。

素晴らしい会社を見ると、あのようにしたい、あのようになってみたいというのが心情だと思いますが、そう簡単には行かないでしょう。それに今までのどこで躓いて、どこで苦労したかなど語られることはないです。

良いことだけを吸収するのではなく、そのプロセスを学ばない限り身に付かないのではと思います。

目標はあっても良いです。しかし、それを達成するためには、いろんなハードルがあり、それを乗り切る力がないと難しいでしょう。

今の時代は、単に真似るだけでなく、自社流のものを創り上げる力がないと上手く行きません。理想とする形を自分で作って行かないと、定着はしないと思います。

○○流という話、いろいろ参考にされた方がよいと思います。ただし、モデルとなる会社のやり方をそのまま取り入れても業績アップにつながるかどうかはわかりません。

自社の力に合わせて、無理のない範囲で上手に活かされるのが良いのではと思います。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:経営体質
posted by ノムリエ at 12:58| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする