経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年01月11日

【業績アップの隠れたコツ】日報の意図と大切さ

誰と会ったかだけでなく、その内容を知りたい。
ただ、時間と会った人や行動内容が書いてあるだけの日報では意味をなしていません。

クライアント先へ訪問させていただいた際にも、いつも日報を見せて下さいとお願いします。

「うちの社員はなかなか書かなくてねぇ」という返事が返ってきます。「書いています」という会社もどんなことを書かれているのか確認させていただきます。

特に気になるのは、営業の方の日報です。どこで何をしていたのかだけでなく、会話の内容を知りたいのです。それが大事な情報源になります。

日報は行動チェックのためにあるのではなく、情報の吸い上げと共有化にあります。

どんな些細なことでも構いません。お客様がおっしゃったことを記入して欲しいです。

細かいことは自分だけ知っていれば良いという判断はされずに、報告して下さい。会社や社長はそれを期待されています。

日報の活用の仕方で、業績は変わって来ると言われます。書式も含めて検討する必要があると思います。

提出しなければならないから嫌々書いているという状態から、業績アップに使うこと。そのことをもっと社員に理解し教育することが大切です。

人事考課表を使い、日報の提出状況で査定を行ったりしたくないです。皆の知恵とアイデア、情報が詰まっている日報にしたいです。

情報の共有化ますます大事になっています。日報という小さなことから改善を図り、意識を変えて行くことも大切なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:日報
posted by ノムリエ at 12:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする