経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年01月11日

【コンサルティングニーズの変化】講演よりも個別相談

もう皆を集めて講演をしていただいただけでは、良くないと考えています。過去に何度も有名な先生に来ていいただき、講演していただきましたが、その後、何の変化もないです。

話を聞くだけで終わっています。これでは意味がないです。何とか1社でも変えたい、変わって欲しいです。そのためのお手伝いをお願いできませんかという問い合わせが結構増えて来ています。

良い事例、成功事例を聞くだけになっていて、何もしない。良い話が聞けたと自己満足で終わっているのは怖いことです。

世の中の状況や業界動向について話を聞いても自分が変わるきっかけにしないと講演が無駄になってしまいます。

だから講演よりも個別相談のニーズが高まっています。希望者を募りますので、個別に対応お願いできませんかとおっしゃいます。

それが一番良いと思います。ただし、手を上げる勇気があるかどうかです。無料の範囲内で聞いてみたいというのなら講演と同じ内容になってしまいます。決算書や申告書を持参し、本当に活性化させたい、会社を立て直したいと思っておられるかどうかです。

実際、そのような方は、コンサルティング料金を確認されます。ビジネスなのでお金がかかることは了解済み。先にお金のことから話をされます。

経費について各種業界団体が面倒を見るというのもありますが、それでは厳しいと思います。自分から費用を払ってでも何とかしたいという方でないと、難しいと思います。

でもその状況も少しずつ変わって来ているようです。会社の中にまで入っていただき、業績を上げたいとお考えのようです。

講演するのは簡単ですが、やはりその後が心配です。良い話というのは、いろんなところから入手でき出る時代です。それよりも自社を変えるための戦略の立案・実行の方が大事です。

コンサルタントの活用の仕方も見直しをされた方が良いのかもしれません。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:個別相談
posted by ノムリエ at 05:29| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする