経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年12月25日

【コンサルタントのスキルアップ術】教科書はベテラン経営者の言葉と話

よくどうやって勉強されているんですか?と聞かれますが、ベテラン経営者の言葉と話が一番勉強になります。

多くの本を読むことも大事ですが、生の経営の話をいろんな会社で聞けることが勉強になっています。

それも何十年も経営をされて来た、ベテラン経営者のおっしゃる話には含蓄があります。良かったことも悪かったこともいろんなことを話していただけます。

原体験のある話でないと、相手を納得させることは出来ないと言われますが、その通りだと思います。

また、経営者の方に理解・納得していただく場合、私個人の意見ではなく、名経営者のおっしゃっていることをそのまま伝えさせていただくとスーッと入って行かれます。

特に成功談よりも失敗談はかなり勉強になります。同じ失敗をしないように教訓として学ぶことができます。

セミナーや講演会などではそのような話は出て来ないと思います。実際に、そのような話を聞きたいのでコンサルティングを依頼される方もおられます。

コンサルタントだけでなく成長するためには、数多くの経営者の方に会うこと、話を聞くことが大事だと思います。それも講演などの話だけでなく、直接会って話を聞くことが大切だと感じています。

ベテラン経営者の経験と知恵の蓄積。それが糧になっているような気がします。

これからも積極的にどんどんお会いさせていただきたいです。特段、何か特殊な勉強をした訳でなく、このベテラン経営者の方とお会いさせていただいた数だけ成長しているように思います。

業種・業界は違ってもベテラン経営者の話だけは、聞かれた方が良いと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 05:34| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする