経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年12月17日

【店の調子が悪い時の行動】企画も大事ですが掃除できていますか?

私のクライアント先での話です。ある店長が売上が悪く悩んでおられました。そのため、いろんな企画を考え何とかしようとされています。私にも何か良いアイデアはないですかと相談されます。

そこへオーナーの奥様が入って来られたのですが、「企画も大事ですが、店の掃除をもう一度きっちりしなさい」とおっしゃいます。

売上が下がって来ると、焦って少しでも売上を上げることを考えると思います。それも大事なのですが、もっと大事なことがあるようです。店が汚くていませんか?綺麗に見えない状態になっていませんか?

実は、苦戦されている店ほど、店があまり綺麗ではないです。店は古くなって行くものですが、それでも綺麗な状態を維持しないといけません。

店内に使わないものや私物が転がっていると、綺麗には見えません。厨房の中も綺麗になっていますか?お客様や外部の方が入って来られても大丈夫なくらい綺麗になっていますでしょうか?

もっと心配なのは店頭や駐車場です。特に店頭がゴチャゴチャしていたり、植木などが整理されていないと、綺麗には見えません。また看板や暖簾は綺麗ですか?拭いたことはありますか?

店を大事にし、綺麗に維持することが大切です。また、売上が悪くなったら必ず掃除をするというオーナーがおられます。もう一度自分を見直すためにも掃除をして店を綺麗にするそうです。そうすると、必ずツキが回って来るらしいです。そう信じてやっていますとおっしゃいます。

企画を考えて売上を上げることも大事ですが、掃除の大切さも教えて上げて下さい。単にメニューに人気がなくなっただけでなく、店を綺麗にしていないので楽しい空間作りが出来ていなかったからかもしれません。

このことは飲食店だけでなく普通の会社でも言えることです。机の回りや机の上、足元などに資料が山積みになっていませんか?調子が悪いなぁと思ったら少し片付けて下さい。自分の回りだけでも綺麗にして下さい。

ツキは掃除から・・・
ひょっとすると一番大事なことなのかもしれません。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:掃除
posted by ノムリエ at 05:54| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする