経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年11月15日

【飲食店活性化事例】楽しくやらないと売上は絶対に上がりません!

私からこうして下さいと提案することよりもやりたいこと、やってみたいことをまずお聞きします。それがマーケティングに沿って、売上が上がるように修正して行きます。

例えば、メニューに困っている店長がおられたら、「店長の一番好きなものは何ですか?」とお聞きします。「○○○○です」という答えが返ってきたら、そのメニューを売れるように工夫します。

素材やボリューム、POPや店内販促、提供の仕方など、あらゆる角度から検討します。検討しますと言ってもほんの数十分です。方向性が決まると、即POPづくり、サンプル試食です。夜の営業で売れるようにします。

自分が好きなものを作ってそれを売る訳ですから、楽しくてしようがないです。数字も当然気になって来ます。

コンサルタントのあるべき論だけでは店は良くなりません。店長がやってみたいことを実現化させることが大事です。

だからいつも私が考えているのは、どうすれば楽しく営業できるのか、どうすれば楽しく考えることができるのかということです。

嫌々で、納得していないものは、いつかやらなくなります。強制は良くないです。結果が付いてきません。

よく、やる気のある社員を育てたいとおっしゃいますが、楽しい職場を作ればやる気のある社員は出て来ます。

また楽しくなるような仕組みも大事だと思います。自主性を重んじて、必ず毎月数品は新商品を考えて、売るような仕組みがあっても良いような気がします。

ルーティンワークでロボットのようになっていませんか?

特定の商品を決めて、売上コンテストなどを行ってみることも必要です。
どうやって楽しくやるかです。楽しくなると売上は付いて来ます。

売上を上げたいなら、楽しい職場を作ること。
そのことを忘れないようにお手伝いさせていただいています。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:楽しい
posted by ノムリエ at 13:24| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする