経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年11月10日

【繁盛飲食店への道】お客様が欲しくなるような良いものを使うこと

どこの卵使っておられるのですか?
どこのお米を使っておられるのですか?
どこの醤油使っておられるのですか?
等々、お客様に聞かれることがあると思います。
それがリピーターづくりにつながります。

食べておいしかった。ちょっと気になるので聞いてみようというような食材などを使うことが飲食店では大事だと言われます。

ただし、すべてのことにこだわっていると商売になりません。理想は、すべてのことにこだわることですが、まずは一つ二つ何かこだわりを持たれてはと思います。

最終的には、自分の足で仕入に行かれたり、農業体験などをされる方がおられます。こだわればこだわるほど、反響があり面白くなって来るからだと思います。

それと食材にこだわると言っても、お客様にとってわかりづらいものよりも身近にあるものの方が反響を得やすいです。

より川上で仕入れること。生産者の方がと一緒になって食材を大事にし、食を守って行く。そのような姿勢が共感を呼びます。

昔と違い流通経路が硬直化しておらず、柔軟に仕入れることができるようになっています。

店の中で業者の方が持って来られた食材を使うだけでなく、自分の足で納得の行く食材探しをして行くことが大事です。

店のこだわりは、食材からです。それが一番わかりやすいです。
これとこれだけはというようなものを作って下さい。

こだわりがなくなると店が廃れて行きます。
是非、お客様が欲しいというようなものを持って下さい。

時間を見つけて、食材探しに行くことも大切なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:こだわり
posted by ノムリエ at 13:32| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする