経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年10月28日

【飲食店の常連のお客様へのマーケティング戦略】特別安くするよりも特別なものを出してくれる

「安くしたくないです。安くしてもうちの店は売上は上がらないと思います。そういうお客様はいないです。」とおっしゃいます。

しっかりした店づくりで高級感溢れるような店ではおっしゃる通り安くしても効果はないと思います。安くしたとしても新規客が増えないでしょう。

そうすると、そのようなお店で一番効果があるのは、常連のお客様へのアプローチです。

「あなただけに・・・」と言われるとお客様は弱いです。特別安くするよりも特別なものを出してくれるというのはうれしいものです。そのような対応をしてくれるとますます応援したくなります。

常連のお客様を特別におもてなしする。そういう仕掛けや企画を何か考えませんでしょうか?

いつもとは違う特別なもの。あるいは特別な企画を組む。何でも良いです。特別扱いして下さい。

例えば、常連のお客様を毎月5組限定でご招待し、楽しんでいただく機会など設けられてはいかがでしょうか。

新メニューの評価などもそのような時に聞くことができます。食べてみたいメニューなどもお聞きすることができます。お店への期待も出て来ると思います。

販促企画でお金を使ったり、安くして利益が少なくなるなら、その分、常連のお客様に使うという方法もあります。

上手く行けば、そのような会合に参加したことを友人・知人に話してくれます。そうすると参加してみたいという方が増えてきます。

モニター会など定期的に実施するのはそのためです。後は、行ってみたくなるようなネーミングを上手に付けて下さい。

常連のお客様の心をくすぐるようなおもてなしに企画。考えるだけで楽しいです。是非、一度、ご検討されてみられてはいかがでしょうか?

ラベル:常連
posted by ノムリエ at 13:14| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする