経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年10月25日

【焼肉専門店の活性化事例】年始の特別豪華メニューで集客・売上アップ!

焼肉専門店様から年始に売上を上げる方法はないですか?とよく相談がありました。焼肉専門店では、クリスマスあたりまでは忘年会などで利用いただけますが、そこからが弱いです。特に年末年始は弱く、数字が稼げません。

それと1月になるとガクッと数字が落ちます。新年会で使っていただく方は少なくなったとお聞きします。温かくなるまでお客様は来てくれない?

これでは困ります。じっとしていても何も変わりません。何か仕掛ける必要があると考えました。年末年始、1月、2月のすべての数字を上げるのは難しいです。そこで、年始に絞りました。

何を企画したかと言いますと、「年始の特別豪華メニュー」です。年始に特別なものを召し上がっていただくメニューにしました。

年始の3日間は、大皿&セットメニューをメインとし、単品は、極力お断りしました。だいたい価格別に3〜5コースです。ただし、原価率は50%以上かけて見た目で圧倒するようなものを出していただきました。

理由は、満席になると対応が難しくなるため、コース中心にしました。それとコースの方が客単価が上がります。正月気分で、単価の高いものがよく出ました。

後は告知です。通常営業では、集客ができません。過去利用いただいた方へDMハガキを送付しました。

なぜハガキ(カラー画像付き)か?
画像で、おいしそうなものを伝えるためです。それと、常連のお客様は年配の方、ハガキはわかりやすく重宝されます。かばんの中に大事に持っておいて使ってみたいと思わせることがミソです。また、女性同士の会話の中で、「こんなDMが来た!」と自慢してもらえれば最高です!

それといくつか当たる条件があります。
条件1 過去に何度も自店を利用していただき、気に入っていただいている常連のお客様の名簿があること(DMが送れること)
条件2 DMハガキ発送数は最低300は欲しいです
条件3 通常メニューにはない、特別豪華メニューにすること
    (あまり原価を気にしない!お祭り気分で楽しんでいただくこと)

正月の企画、早めに考えられませんでしょうか?
また、DMハガキを送るためには、名簿の収集も大切です。アンケートなどを活用して上手に集める必要があります。

ネットや最先端の道具を使わずに、ベタな戦略で売上アップ。
世の中の進歩が早いからこそ、逆にベタで攻めても面白いのではと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:ハガキ DM
posted by ノムリエ at 12:25| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする