経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年10月15日

【仕事のスタンスと強い意志という企業戦略】綺麗な仕事をしていると信頼される

私の場合、他社商品の営業はしません。クライアント先での時間は、売上を上げることだけ。それ以外のことは考えないし、話もしません。

「他社商品の営業はしません。」と契約書に書いてありますし、口頭でもそのことを先方は確認されます。

皆同じだと思います。営業されることが一番嫌。早く電話を切りたいし、早く帰って欲しいと思います。

経営コンサルタントの仕事は、クライアント先の業績をアップさせることだけです。それ以外のものは期待されていませんし。業績アップ以外の話をするのはたいへん失礼だと思います。

これだけなんですが、意外とこのような仕事の仕方をしていると信頼されるみたいです。逆に言うと、営業される方が多いからだと思います。1回の名刺交換でねちっこく営業を行い、良い返事をもらうまで帰らないというようなスタイルの方がまだおられるのかもしれません。

綺麗な仕事とは、相手が嫌がることは絶対にしないこと。困っていることに関してのみ助け船を出すという仕事の仕方が良いと思います。

少しでも可能性があるなら仕掛けたいという気持ちはわかりますが、それをやると人間関係が崩れ、信頼はされないでしょう。

現在、どの会社・店も苦戦されています。そこへ買いたくもない商品の営業をされても困ると思います。時間も無駄ですし、早く手元の仕事に集中したいと思うはずです。

逆に伸びている会社や人は、電話がかかってくるようです。こういうことで困っているので助けて欲しいというような内容です。積極的には営業はされていないような感じです。

営業もせずに業績が上がるのですかという声が聞こえてきそうですが、信頼感のあるところは問い合わせがあるようです。しかし、それも今までの経験と綺麗な仕事の仕方を評価されているからだと思います。

長く事業を行おうと思えば、仕事のスタンスを明確にし、信頼感が増すような仕事の仕方をしないといけません。

綺麗な仕事をする人。やはり信頼感があると思います。
それをどうやって実現させるか、それも大事な企業戦略のような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:綺麗な仕事
posted by ノムリエ at 05:40| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする