経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年10月02日

【理念経営の難しさ】理念は大事だが理念だけでは飯は食えない!

文化を守ろう、大事にしようという掛け声だけでは売上は上がらない。どんなに素晴らしい理念を掲げても業績につながらないと息切れしてしまいます。

何かやらなければならないので、まず理念づくり。理想の形を追いかけられます。それはそれで素晴らしいことだと思いますが、業績に反映されなくても良いのでしょうか?

理念の独り歩きが怖いです。自分ではこれで良いと思って走っておられます。しかし、経営で大事なのは業績です。業績を上げるための手段として様々なものを追いかける方が良いと思います。

世の中には素晴らしい理念をお持ちの方はたくさんおられますが、それがなかなかビジネスに活かされていません。お話をお聞きすると賛同したくなりますが、それが売上につながっていません。

景気が悪く、業界動向も悪くなってくると、大事なのは売上です。売上をどうやって伸ばすかが大きな課題になるはずです。そのことに一点集中して考えても良いくらいです。

素晴らしい理念が大事なのはわかりますが、理念だけでは飯は食えない!と言われます。

理念の落とし込みが急務です。それと、業績アップにつなげるための具体的なプランづくりが必要です。どうもそこが弱いような気がします。

理念を戦略に変え、業績アップを図る。そのストーリーを作る必要があります。ただし、一度掲げた理念は変わらなくても戦略や手法は、どんどん変わって行きます。当初、想定したものとは異なっているかもしれません。

だから戦略部分については定期的に見直し、修正が必要だと思います。理念だけあり、そのままになっていませんか?何回かチャレンジしたが成果が出ないため、ほったらかし。いつしか従業員も忘れてしまうというのは良くないです。気持ちが切れる前に手を打つべきです。

理念は作れても理念を活かして業績を上げることは非常に難しいことです。でもそれを達成させることが大きな課題です。

理念を作って業績上がったというふうになっていただきたいです。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:理念
posted by ノムリエ at 05:30| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする