経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年09月25日

【小さな飲食店の改善点】店のどこを直すか?

暗い・汚たないイメージないですか?
お客様に来てもらうためには明るくて清潔感があること。店内に、不要なものはすべて撤去すること。

それと私物が転がっていませんか?
お客様の目に付くところには、何も置かない。すっきりとさせること。

看板も目立たなくて、店内も暗い。店の中もすっきりしていないというお店がよくあります。

どうしても大手チェーン店の方が綺麗に見えますし、そう感じます。清潔感のないのは大きな弱点となります。

まずは、そこから直す必要があると思います。店内外を綺麗に掃除し、関係のないものは片付ける。電球なども取り替えて、照明を明るくすることです。

ここまでが第一段階です。次は弊社お得意のPOP作戦です。入口や店頭の壁にB2サイズの写真入りの大型POPをベタベタ貼ります。お客様は屋号だけでは、どんなメニューなのか想像できません。だからこのPOPは非常に大事です。最近、立ち食いソバ屋さんなどでも写真入りの看板やPOPを付けられています。(駅構内のお店をチェックしてみて下さい。)

その次は、店内です。貼れるところはすべて写真入りのPOPを貼ります。お客様は、写真や画像を見て注文されます。残念ながら字は読まれません。

だからメニュー表もすべて画像入りです。どれくらいのボリュームでどのような感じなのかイメージできないと注文されないということです。

逆に売りたいメニューや一押しのメニューがあれば、それだけを画像付きにする方法もあります。

字だけのPOPでは厳しいです。売りたいものは、必ず画像入りにすること。

最後は、笑顔です。愛想良く、感じの良い店にしない限り、お客様は増えません。

身なりも清潔感が大事です。ユニフォームなども新しくされて、気合いを入れられてはいかがでしょうか?

苦戦されている店ほど、清潔感とPOPに課題があるような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:pop 清潔感
posted by ノムリエ at 14:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする