経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年09月21日

【弊社へのコンサルティング依頼と初期面談】コンサルタント料金が気になる?

「コンサルタント料っていくらかかるんですか?」という電話が結構多いです。大きなお金がかかるのではとか、後で莫大な金額の請求書が来るのではと思っておられるのかもしれません。

しかし、そういうことはないです。
私としては、売上が伸びるかどうかの方が気になります。
まず自分の専門分野であるかどうか?
当然、専門分野外ならお受けしません。できません。
また売上が上がるストーリーが見えないとお受けしません。
そういうことも含めてまずは最初の面談から・・・・

初期面談と言ってもどれくらいお金を準備しておけば良いですかという方もおられます。正直、出張費=交通費をご準備いただけましたら大丈夫です。交通費とは弊社から貴社まで往復料金です。そんなにお金のことは心配なさらないで下さい。

それよりも事業や店のことです。何らかの対策を打って売上が上がるのなら良いですが、その方策が見つからなかった場合のことも考えないといけません。

また、人口が減っていて、人の流れが大きく変わった立地の場合など、今の店舗で頑張るよりも移転された方が良い場合もあります。

あるいは現業の市場動向が良くなく、新しい事業の柱を見つけたり転業することも検討しないといけない場合もあります。

そういったことを含めて、初期診断の際に方向性を探ります。どうすれば良いのか、それが決まれば後は早いです。

口頭で今後どういう戦略を打てば良いのかアドバイスさせていただきます。その戦略案について、貴社独自でなさるのか、あるいは弊社の協力が必要なのかはご判断下さい。

少しでもアドバイスをしてもらうとお金がかかるのではと思っておられるかもしれませんが、実際に実行支援の依頼があるまではかからないと思って下さい。

一番良くないのは、大きなお金がかかるのではと思って電話しないこと。問い合わせてみないことです。それに会って話を聞いてみないと何もわかりません。

話を聞いて、そこから見積りです。だいたいどれくらいかかるのかご提案させていただきます。

意外とコンサルティング料金が大きな壁になっているようです。それよりも売上をどうやって上げるか、その方法論についてお時間をいただけましたら幸いです。

初期面談で活性化ストーリーが見えることをいつも祈っています。
そのことが一番大事なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 05:35| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする