経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年08月30日

【扱い商品の商圏エリアは店が決める!】お客様の希望の商品を集めて品揃えすると売上は上がるか?

東京は全国から人が集まっています。いろんな商品を品揃えすると、興味を引き買っていただける可能性が高いです。

ところが一地方都市で、同じことをしても良いのですかと質問があります。実は私もその点に関しては不安があります。

お客様の希望の商品を集めて品揃えすると売上は上がるという神話、どこまで本当なのでしょうか?

ある程度は、お客様の声を聞くということは大事です。しかし、すべての要望希望を聞いていると店は潰れます。そんなに余裕もないと思います。

同じ意見のアンケートが5件あった場合のみ、検討するくらいで良いような気もします。

お客様の声を大切にし、活かしていますというのはカッコ良いですが、現実的に実現させることはできますでしょうか?

特に食品に関しては、もう少し考えても良いような気がします。食は文化です。同一文化圏を超えた商品は受け入れられにくいです。どんなに良い商品であっても、定番化するまでにはなかなか行きません。試食販売などを行い、知ってもらったとしてもきついと思います。

逆に、自店の商圏は自店で決められてはどうでしょうか?
周りやマスコミを気にせず、自店の商圏エリア、扱い商品エリアを決めて品揃えを強化するというのも良いような気がします。

何でも扱うというのが一番危険です。一度扱った商品はどんなことをしても売らないといけないと思い、担当者の方も無理をされます。そのような商品が増えて行くと売場は混乱します。

「全国の商品を扱っています。」いうほど怪しいものはないです。そんなに遠くまで足を伸ばさなくても身近に良い商品はたくさんあるはずです。

商圏エリアは、自店で決める!
ただしこの商圏の意味、お客様の商圏ではないです。扱い商品の商圏です。
あまり無理をせずに、できる範囲で品揃えを行った方が良いのではと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:品揃え 商圏
posted by ノムリエ at 05:00| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする