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2012年08月26日

【全業種に共通する立て直しの方法】キーワードマーケティングで絞り込みを行い隙間マーケットを狙え!

不動産業の方から電話。立て直しを考えておられるようでした。弊社の得意業種ではないため辞退させていただきましたが、やはり少し気になりました。

そこで立て直しをする場合、実際にどうすれば良いのか、何をやっているのかを少しお伝えできればと思います。

まず、不動産業の方の場合、「○○不動産株式会社」とあっても何が強いかが見えてきません。不動産関係のことなら何でもできます。何でも自信がありますと言っても伝わりません。特に中小企業では、何でも屋さんや総花的な戦略は、逆効果になることがあります。

それと、エリア限定でも弱いと思います。これはもう昔から各社取っている戦略です。

では、何をするかと言いますと、商品の絞り込みで強みを現わします。できれば小さな小さな隙間マーケットを探し、強調して見せることです。

例えば、「ペット可のマンションを専門に扱っています」というようなキャッチコピーで宣伝広告を行います。常に、ブログやツイッターなどで新物件を紹介。件数が多ければ多いほどSEO対策にもなります。「地名 ペット可マンション」で検索すると自社が上位にヒットするようにすれば問い合わせも徐々に増えて行くかもしれません。

この小さなキーワードを見つけることが大事です。何でも良いです。絞り込んで他社と差別化した商品を持つことです。できれば、大手が嫌がってやらないような商品・サービスが理想的です。

事業全体を立て直ししようと思っても急に大きな変革はできない場合があります。また、売上が少しでも上がれば大丈夫なのになぁという方もおられると思います。そのような時は、自社の扱い商品を絞り込み、何かキーワードを見つけて下さい。

別に他の商品の扱いを止める訳ではないです。隙間マーケットの商品を強調して見せるだけです。

上手く行けば、次の隙間マーケット商品を見つけて下さい。そうしてどんどん商品を広げて行きます。

立て直しが必要になってくると、あれこれと考えてしまうものです。大事なのは、人がやっていないこと、あまり告知されていないキーワードを見つけてそれを強化することです。

このことは、どの業種・業界においても同じです。大手企業は、市場が小さいと思えば参入してきません。また、手間のかかることはやりたがりません。そこにヒントが隠されていると思います。

弊社がキーワードマーケティングと呼んでいるこの手法、面白いと思います。

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posted by ノムリエ at 05:49| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする