経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年08月09日

【良い管理者教育研修にするヒント】素晴らしい経営者に講師をお願いすること

優秀なサラリーマン講師からは、素晴らしいサラリーマンしか生まれないかも?

何を期待されていますでしょうか?
どうなって欲しいと思っておられるでしょうか?

管理職としてのスキルをマスターするのが目的であれば、スキルを持っている方はたくさんおられますので、そういう方を見つけられれば良いと思います。

しかし、普通の管理者教育では物足りない。今まで何度もやって来たが、その場限りでなかなか成果が出ていないような気がするとお考えの方は、やり方を見直した方が良いと思います。

サラリーマンの優秀な講師の方は、あくまでも目線は一従業員の視点になってしまいます。管理者としてどうあるべきかという話になります。

一方、素晴らしい経営者の方というのは、修羅場をくぐられています。当然、経営者なので経験も豊富で、知識も深いです。それに視点は、一経営者の視点で話されます。

このことが大事です。管理者の方に経営者発想をしていただき、もう一段高いところか見れるようにすることが大切です。そのためのモノの見方や考え方を習得するのが良いのではと思います。

スキルや何かを覚えるのが目的ではなく、経営者と同じ発想や視点を持ち続けれるようにすることが大事ではと思います。

深い話を聞きながら、何かピンと来るものがある。あぁそういう考え方をしなければならないんだというように気付かせてくれるような方が良いと思います。

毎日、社長が言っていることかもしれませんが、外部の第三者の方から聞くと納得される場合もあります。

今人気の講師の方は、スキルアップだけでなく、何かを気付かせてくれるような話をしてくれる方のようです。

気付きが一番大事です。気付いた瞬間、人は変わります。そのためのヒントを与えてくれるような方はやはり修羅場をくぐって来られた名経営者の方が良いと思います。

講師選びで失敗しないように注意して下さい。
何が目的なのか、どう変わって欲しいかで講師も変わってくると思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 05:38| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする