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2012年08月05日

【事業領域・得意分野の明確化が成長の鍵】何でもできますは眉唾物!

よく弊社にも電話での問い合わせがあります。経営コンサルタント会社なので経営に関することは何でも相談に乗ってくれるのではと思われているようです。

しかし、経営コンサルタントと言っても得意分野や得意領域があります。何でもできるということはないと思います。

弊社の場合でも得意とする業種の方からの相談でないとお受けしません。また、電話をかけて来られた方には、その旨をお伝えさせていただき、どうのように自社にあった経営コンサルタントを探せば良いのかその方法をアドバイスさせていただいています。

簡単なのは、グーグルやヤフーで「コンサルタント 業種名 地域名」で検索して調べることです。そうすると何件もヒットすると思いますので、その中から選ばれるのが良いと思います。また業種ではなくても評価制度や会社設立などテーマでも良いです。相談したい内容を入れて検索すると出てきます。

仕事が欲しいからと言って無理な受注の仕方をしていると後からたいへんなことになります。できないものまで受けて、後から解決しようと思っても、なかなか上手く行きません。

やったことがないことをやって力を付けるという考え方もありますが、専門分野の仕事の場合、そうは行かないと思います。

大事なのは、自分の得意分野を明確にし、それ以外のものの場合は断る勇気を持つことです。

できる方ほど、自分のストライクゾーンでないと手を出されません。いろんなことをやって知識やスキルを上げることもできますが、それよりも専門分野に磨きをかけて評価を上げた方が信頼度は上がると思います。

一番苦戦されるのが何でも屋さん。何でもできますということほど怪しいものはありません。

逆に、これとこれだけは任せて下さい。実績もあります。自信もありますという方が信用されると思います。

事業領域・得意分野の明確化、できていますでしょうか?
企業でも店でも同じです。これが最高の武器になります。

くれぐれも何でも屋さんにならないように気を付けれた方が良いと思います。

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posted by ノムリエ at 14:15| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする