経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年07月30日

【ちょっと気になる店舗営業】暑さ対策は従業員の体調管理から

暑さ対策と言えば、お客様に対して行うサービスを考えがちですが、従業員の方の体調管理は大丈夫でしょうか?

お客様ばかりに目が行き、何とか売上につなげたいというのもわかりますが、肝心の従業員がダウンしてしまうとたいへんです。

汗をかきながら無理をして、ふらふらで来る方はおられませんか?
店内が暑過ぎてダウンする方はおられませんか?
終業後、具合が悪くなる方おられませんか?
本当にちょっと心配です。

従業員の方も勝手なことはできないからと思い無理をしていると、さらに良くないことが起こってしまいます。店長が柔軟に判断してあげることが大切だと思います。

従業員の体調管理を守るためのルールを作って良いような気がします。

例えば、以下のような店内ルールは何かありますか?
1.2時間以上継続して作業をしない
2.必ず冷たい飲み物が飲める状態になっている
3.休憩する場所が涼しくなっている
4.汗をふくためのタオルやハンカチ等を携行する
5.常に氷の準備ができている

状況を見て判断できることも店長の大事な仕事です。無理や無茶は絶対にダメです。昔のような根性論は通用しません。

従業員の方の体調を管理し守るというのも大事な仕事です。人事考課表の項目にあっても良いくらいです。

劣悪な職場環境になっていないかどうかチェックしてみて下さい。自分は良いと思っていても従業員の方から見ると不快な場合もありますので、是非、全従業員の方にヒアリングしてみて下さい。

暑過ぎる、やばいと思ったら、アイスクリームなどを食べていただくことも考えて下さい。(ただし、店長のポケットマネーになります。会社の経費ではダメです。)

店の売上も大事ですが、それ以上に大事なものがあります。
従業員の方の体調管理、しっかりと行って下さい。
それができないと一人前の店長ではないそうです。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:体調管理
posted by ノムリエ at 14:55| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする