経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年07月20日

【企業活性化コンサルタントの活動事例】会社を元気にします!

結局、会社を元気にするというのは、売上を上げるか、利益を出すかのどちらかだと思います。それしかないです。笑顔いっぱいの会社と言っても順調に売上や利益が出て初めて良い笑顔になります。

どんなに苦戦していても業績が下がっていても元気なのが中小企業の社長。今苦戦しているのはやり方が悪いだけ。やり方さえ変えれば、まだまだ伸びる。そう信じておられます。

車に同乗させていただても会話がはずみます。えっ!この方が業績不振で困っておられるのだろうかと思う時があります。気持ちだけは誰にも負けない。それが伝わってきます。だから大好きです。

企業活性化は、まず社長が元気でやる気満々であること。下を向いたり、否定的なことばかりで実行に移さないというのが一番良くないです。

素晴らしい経営者の方というのは、自分の会社のことはどうであれ、相手を元気にさせます。何かヒントをくれます。常に何かを探されている感じ。失敗しても良いのですぐにやってみる。その連続です。

成功されそうな方は、お会いさせていただいた瞬間、何か違います。もう前向きで、何かを変えようと必死です。だからこそ伸びられるのだと思います。

ところが逆の方はたいへんです。何を提案させていただいても、それは昔一度やったが上手く行かなかったとか、それはやりたくない、何かを変えるのは嫌だとおっしゃいます。

ではどうするかと言いますと、短期間で売上を上げることに集中していただきます。あれも嫌これも嫌と言っていては改善・改革にはならないので、提案の中からやってみても良いかなぁというものを選んでいただき、徹底的に実践していただきます。

売上が少しでも上がると社長の表情もやる気も変わってきます。言葉で元気を出して下さいと言っても経営的には変わらないと思います。

会社を元気にするというのはやっぱり売上。否定的だった社員の方も売上が上がれば信じてくれるようになります。少しでも売上が上がれば、良い方向に向かいます。

企業活性化コンサルティングというのは、売上を上げるお手伝いをすること。
笑顔は売上アップから・・・

皆が協力して売上を何とか上げようという意識を持った瞬間、会社は変わって行きます。その売上アップのコツを少しでもお伝えできればと思っております。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:企業活性化
posted by ノムリエ at 12:54| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする