経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年07月17日

【大企業への就職をおすすめする理由】手を挙げないと出世できない

与えられた仕事をこなすだけでは出世はおそらく無理です。出世される方は、自ら仕事を作り上げた方です。

仕事を作り上げるためには自分から手を挙げないといけません。少々自信がなくても勇気を出して手を挙げる。同期やライバルに負けないために真っ先に手を挙げる。そんな風習が出来上がっているように思います。

大企業へ行けば行くほど、人材は余っています。手を挙げないとチャンスはやってきません。

逆に手を挙げ、何かやりたいという方に対しては、サポートしてくれます。(ただし、きっちりとルール通り企画書を上げ、認められることが大前提です。)

会社としてはそれを待っています。そういう人がいるからこそ会社が大きくなります。手を挙げるということは新しい仕事が創造されるということです。このような環境が自然と出来上がっている会社はやはり強いです。

社長が何か企画を出して下さい、考えて下さいというのは少し寂しいです。何も指示をしなくても企画書が山のように上がって来るのが理想的です。

でも最初からそのような環境が出来上がっている中に入れば、自然と身に付くと思います。常に何か考える。新しいことを生み出す。それが自分の使命なんだと思いながら業務に励む。その癖が付き、周りの上司や先輩の方の仕事の仕方を見ているとやる気も出てきます。

どうしても中小企業では、この部分が弱いように思います。社長や一部の幹部の方が会社を引っ張っている感じです。しかし、今、大きくなっている会社も中小企業の時代はあったはずです。皆が考えて企画を出し、自然と手を挙げるという環境が少しずつ出来上がったはずです。

そのきっかけは何だったのでしょうか?
「その仕事、私にやらせて下さい。」という社員が出てきたら、会社として成長が期待できます。

手を挙げることに楽しみを感じ、モチベーションアップにつなげる。自分のやりたい仕事を見つけチャレンジする。そのためにこの会社にいるんだ!と思えるかどうか?

手を挙げないと出世できない!そういう環境づくりが大切なような気がします。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:出世
posted by ノムリエ at 12:39| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする