経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年07月14日

【成果の上がる本物の経営者からの依頼】忙しい時にこそ来て下さい、見て下さい!

「暇な時に店を見てもらっても意味がないです。忙しい時に来て下さい。その場でどこが悪いのか指摘、指導して下さい。」とおっしゃいます。

また、訪問させていただくと、打ち合わせはそこそこにして、すぐに現場に連れて行かれます。社長が店長を呼ばれ、「これから武内先生に付いて、色々指摘を受けなさい。できそうなことは、その場ですぐにスタッフにやってもらって下さい。」と指示されます。

これが本当の姿だと思います。暇な時に改善をしようと思ってもなかなか上手く行かないものです。忙しい時に改善するからこそ、さらに売上が上がります。

「忙しい時は店長の手が空かないので、暇な時にしてくれませんか?」という方がおられますが、暇な時は気が緩んでいます。いつでもできると思い、すぐに改善できません。ノートにメモは取っておられますが、改善できていないということがよくあります。

忙しい時ほど皆必死です。その時間を割いて、現場でのアドバイスを受ける訳ですからスピード感が違います。結局、店の中のことは30分くらいでアドバイスが終わります。

その後、事務所に戻り、しばらくして店に戻ると指摘させていただいたことがビシッとできています。その時は流石だと感心します。

暇な時にやろう!という方と、少しでも早くやってしまおう!という方、どちらが伸びるでしょうか?

何でも後回しにしていると、何もできていないということがよくあります。その体質を変えない限り、業績アップは難しいのではと思います。

電話でコンサルティング依頼がある場合も、「いつがご都合が良いですか?」と聞いた瞬間、業績アップのスピードが読めます。

すぐに売上が上がる方は、「明日はどうですか?」とおっしゃいます。「時には、今から来て下さい。」という方も・・・
電話が通じた訳ですから、空いているのではと思われているみたいです。

電話があった日から遠い日時を指定される会社ほど、売上アップは難しいです。コンサルティング依頼に数週間後や来月からというのはあり得ない話です。

業績はスピード感に比例する。
間違いのないルールのような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:忙しい
posted by ノムリエ at 11:54| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする