経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年07月09日

【礼儀マナー改善コンサルティング】楽しく学んで成長していただいています!

怒りません。声を荒げません。
軍隊式ではないです。

もうきつく指導すればするほど、レベルアップするという時代ではないと思います。本人が気付き、楽しく学びながら、自分の成長を確認できるものでないと意味がないです。

よく、「きつく指導して下さい。」とおっしゃる方がおられますが、それだけでは人は成長しないと思います。そのような指導方法では、その場限りになってしまいます。

自分で考えて行動できる自立型の人材を育成することが大切だと思います。

では、どのようなことをやっているかと言いますと、まずアンケートを取ります。アンケートの内容は、会社や社長がチェックしたい項目についてです。

そのアンケート結果をとりまとめたものをテキストに追加し、勉強会を開催します。

現場で実際に起こっているものを中心に改善を図って行かないと学校の勉強になってしまうからです。現場から出て来た問題をどのように改善して行くかが大事です。

一方的に答えを言って改善を促すだけでは、成長しません。だから問題点が出てきたら考えてもらいます。時にはチーム単位で考えてもらいます。楽しく議論してもらいます。

えっ!そうすると礼儀やマナーの話はと思われるかもしれませんが、焦らないこと。楽しそうだから何かやってみようと意識を変えることが大事です。今のままではダメなんだ。会社やお客様のために役立つことを少しでもやることが大切なんだと気付かせることです。

一緒に問題解決。意識を高く持つこと。目的・目標を持つこと。
そうすると自然に変わってきます。

形を優先した礼儀マナーでは、上手く行きません。いつも注意したり叱っておかないと元に戻ります。内面的な意識の部分から変えて行くことがコツです。

それともう一つ大事なのは、世の中のレベルや常識を教えてあげることです。普通のレベルってどんなのだろう?
一流って呼ばれるレベルって何をしているのだろう?
少しでも興味を持っていただき、レベルを上げたいと思ってもらうことです。

形だけを教える時代ではないと思います。おじぎの姿勢や声の出し方よりも意識を重視したいと考えています。

楽しくやった方が、やる気も出て成長スピードは速いです。
礼儀マナー改善も時代に合ったものにした方が良いと思います。


株式会社武内コンサルティングはこのような御社のお悩みを解決します。

まずは無料ダウンロード資料
一度は読んで欲しい!1日1ページで完全マスター 
「伸びる会社の躾・マナー教育&道徳マーケティング」(2012年度版)
を御覧戴き、弊社で行っているコンサルティングの一端を体感くださいませ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一度は読んで欲しい!1日1ページで完全マスター 
「伸びる会社の躾・マナー教育&道徳マーケティング」(2012年度版)


メールでのお問い合わせの場合、
下記のフォームにご記入の上、ご返信くださいませ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
問い合わせフォームはこちらから

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 05:57| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする