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2012年07月06日

【株式会社武内コンサルティングが実践して一番成果の上がっている飲食店売上アップ策】「売る」ということを徹底的に行う!

完璧と思えるくらいのグランドメニューが完成!これで売上アップは可能でしょうか?

おそらく売れないと思います。メニューを変えただけでは売上は上がりません。
店内外の販促物だけでなく、売らないと売れません。

「売る」というのは接客して売るという意味です。ファーストオーダーの際にしっかりと説明するということです。これをせずに、待っているだけで、お客様が勝手に選んでくれたらというのは甘いです。

店長もグランドメニューが新しくなりウキウキ。これでうちの店も売上が上がるのではという期待感が膨らみますが、自分から動かないとダメです。

私だったら、メニューが変わったことを一組ずつ丁寧に説明に行きます。そこで少しでも売上につながるようにオーダーを取ってきます。社長や本部が作ったメニューに頼っていてはいつまで経っても売上は作れません。

結局そうすると、売上が上がらなかった原因は、メニュー自体にあるのではなく、接客して売るということしてこなかったことにあることになります。それを店長が気付いているかどうか?

私が現場の実行支援に当たらせていただく場合も最初からメニュー変更するということはあまりないです。現状のメニューのままで売上を上げます。

どうするかと言いますと、おすすめメニューを決めていただき、そのメニューの説明内容を考え、ロールプレイングを行います。後は、おすすめメニューの販売個数の目標数を決め、達成した場合どうするのかを決めます。

みんなで楽しく売上を上げて行きます。おすすめメニューのオーダーが入ったら、厨房やデシャップに向かって「○○○○のオーダーいただきました!」と明るくうれしそうに声を出します。皆で良い競争感を出して売っていただきます。

えっ!それだけで売上が上がるのですか?と思われる方もいると思いますがこれが一番効果的です。

気付いた店長は、他の仕事は任せて売上を作るためにホールを走り回られます。自分が動いて取って来た方が売上アップになるからです。

別に難しいことではないです。ちょっとした気付きとルール作りで売上が上がって行きます。

もしご興味のある方はご一報下さい。
楽しくスタッフを乗せることが売上アップでは大切だと思います。


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ラベル:売る メニュー
posted by ノムリエ at 13:23| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする