経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年06月30日

【素晴らしい会社の定義】人生勉強ができる会社を作ろう!

ただ作業を行うだけ。1日何もなければそれでOK!この状態が何日も何年も続くと人は育たなくなります。夢や目標まで持つことができなくなります。

問題が発生していないので今のままで良いのではと思ってしまいます。それに昔に比べてどの企業も出世欲というものがあまりないとおっしゃいます。競争を嫌い、常に自分のペースで仕事ができるところが人気のようです。

でも会社としてはこれでは困ります。個々人の成長なくして会社の成長はないです。では、どのような会社を目指せばいのでしょうか?どのような会社を作れば良いのでしょうか?

理想は、人生勉強ができる会社らしいです。皆さんベテランの名経営者の方はそうおっしゃいます。

会社に居て、いろんなことが学べる、成長できるような環境を作ることです。
仕事だけでなく、プライベートも含めて学べる環境になっているかどうかです。

例えば、
車のローンの組み方。
結婚の仕方。
マイホームの持ち方。
育児など子供に関すること。
介護や老後のこと。
身近なことですが、非常に大事なことです。先輩や上司に聞けば何でもわかる。社長に相談すれば解決してくれるとなると安心です。

また仕事を通じて人間的な成長が期待できるとなるとやる気も違って来ると思います。あの会社の社員さんたちは、礼儀正しく、気持ちが良いと言われるとうれしいものです。

良い意味での苦労を積み重ねると少しずつ成長して行くのではと思います。そういう体験もできることが大事です。全く苦労もせず、自由にのびのびやっていれば成長するということはないです。

実は良い会社ほど、修羅場経験があるようです。納期や期日に間に合わせない仕事があり、それを社員全員で一緒に仕上げるといった風習があるところです。
これを何度も経験しているとチームワークや人間関係、気遣いなど自然と覚えて行きます。

素晴らしい環境を与えても人は育たないと言われます。このような人が育つ環境を与え、そこから自分で答えを出させるようにさせないと成長はないです。

人生勉強という言葉の範囲は広く漠然としていますが、何となく皆理解はしています。あの会社に勤めさせていただいたおかげで、いろんなことを学ばせていただいたと言われるような会社を作ることが大事なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:人生勉強
posted by ノムリエ at 05:32| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする