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2012年06月29日

【マーケティングにおける意外な不振原因】冒険しないと店は伸びない

効率を図り、データ重視で店を運営。少しでも理想の形に近づけようとします。ところがそこには落とし穴が待っています。このやり方では、必ず限界が来ます。効率を叫べば叫ぶほど、客数が減って行くという現象が起こります。

間違ってはいない。正しいことをしているのだからすぐにまた回復するだろうと思っていても回復しない。根本原因はどこにあるのか探し始めます。

間違ったことをしていて客数が伸びないのならその原因を追及して改善すれば良いですが、間違ったことはしていないのに客数が伸びないとどこに原因があるのか気付きません。

実は、意外と気づいていない不振原因があります。それは冒険していないということです。店をスタートした時は何が売れるかわからず、社長の趣味嗜好の強い店になります。そこから徐々に売れないものをカットする作業に入ります。

ところが社長は、またどこからか新たに仕入をされます。売れるか売れないかわからないものを扱い始めます。現場からは不満がたくさん出てきます。それでまた同じような作業を行い在庫を減らして行きます。

おそらく、売れるか売れないかわからない商品を仕入れることができるのは社長だけでしょう。普通の人は考えないような商品まで仕入れられることもあります。

しかし、店を経営する際にこのことが一番大事なのです。普通は、売れるものだけ仕入れる、売れそうなものだけを仕入れます。さらに、その中でも売れているものだけを残そうとします。そうすると、売場には売れ筋だけが残っている感じです。

その時、お客様はどう感じるでしょうか?
この商品ならどこにでも置いてある。今買わなくてもいつでも買える。それにこの売場では魅力は感じないでしょう。

店が冒険して面白い商品を扱わないと、店が廃れて行くと言われます。店の魅力は社長の冒険にあります。

えっ!これ売るんですか?と現場の方がびっくりするくらいの商品があっても良いと思います。

毎回毎回、同じ商品ではお客様はつまらないです。見るだけも良いのです。目先を変えるためにも新しい商品が欲しいです。

冒険は禁止!データ重視で経営するところが多くなっています。そうするとつまらない店ばかりになってしまいます。

不振からの脱出は、この冒険にありそうです。小さくまとまった店にはお客様は魅力を感じません。是非、もう一度、良い意味での冒険を検討されてはいかがでしょうか?

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ラベル:冒険
posted by ノムリエ at 05:38| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする