経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年06月28日

【Webマーケティングの注意点】ネットやWebのことをひとくくりにして同じだと思わないこと

ネットと言えば、すべてにおいて詳しい。専門家だと思っておられるかもしれません。私も実はそうでしたが、実際はネットと言っても得意分野がそれぞれあります。

普通は、ホームページを作ってくれる会社ならネットのことはなんでも詳しいだろうと想像してしまいます。ネットのことは詳しくご存知かもしれませんが、事業内容は各社バラバラです。

例えば、ネット関連と言っても以下のような事業内容があります。(これはほんの一部です。)
☆ホームページ作成を得意とされている会社
☆メルマガのキャッチコピーや配信が得意な会社
☆SEOが得意な会社
☆ポータルサイト運営している会社
☆バナー広告を専門にしている会社
☆サーバーをレンタルされている会社

これらをすべてなさっているところは少ないと思います。だからネットを始めようとか、力を入れようと思えばいろんな方と付き合う必要があります。

ホームページを作ってくれる会社と一社だけお付き合いされて、いろいろ情報をいただく、しかしそれ以上広がって行っていないというところが多いです。

ネットを強化されたいのなら、ネットで何ができるのか、各社何をやっているのか、それをまず研究することが大事です。いろんな方に会ってみて話を聞いたり、セミナーなどに参加してみたりして、ネットの世界を知ることです。

各社得意分野があり、いろんなアイデアやシステムをお持ちです。それを上手に活かされることをおすすめします。

クライアント先へ訪問させていただいて、ネット関連の会社とは何社ぐらいお付き合いされていますかとお聞きしてもだいたい1社です。ホームページを作成・修正してくれる会社としかお付き合いされていません。後は、業種ごとに専門のポータルサイトに登録しているだけ。これでは厳しいと思います。

ネットやWebのことをひとくくりにして同じだと思わないこと。各社それぞれ強みを持っておられます。

ネットを強化したいなら、ネット関連事業の会社とのお付き合いを増やすことです。それが一つの鍵のような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:ネット web