経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年06月23日

【経営の曲がり角からの脱出法】従業員の夢を次の事業にされませんか?

自分の発想では行き詰っている。新しいことが思い付かない。でも今のままでは、事業が縮小して行くだけ、何とかしないといけないと思っておられる方も多いと思います。

危機感はあっても何をすれば良いのか悩んでおられます。そういう時は、自分の頭の中だけで考えていても限界があると思います。周りの方の知恵を借りられてはと思います。

ただし、そのようなアイデアの中には、自分がやりたくないもの、興味があまりないもの、やったことがないものが多いです。その壁をどうやって乗り越えるかが大事です。

何でも今まで自分が中心になって責任を持ってやって来たので、自分が理解できないものはやってこられなかったはずです。100%理解できるものでないと絶対にやらない。それが経営を軌道に乗せるコツだったと思います。

ところが新規事業を立ち上げようと思った場合、自分の発想の中だけでは難しいことが多いです。誰でもやれそうなことは、もうすでに皆やっておられます。そのため競合状況も激しいです。少し難しいかなぁと思われるくらいのものがちょうど良いです。

でもそのような事業をどうやって探すかです。一番のおすすめは、従業員の夢を事業にすることです。従業員の方にやってみたいことを聞いてみて下さい。新規事業を始めるにしても結局やるのは従業員の方です。従業員の方が興味を示してくれないと上手く行きません。

会社の形態や組織は、いくらでも作ることができます。大事なのは、新しい
ビジネスを見つけること。それと新ビジネスを否定的に考えずに、どうやったらできるのかを考えることです。

また経営として考えた場合、一歩引いて経営をするとうことも考えられてはと思います。いつまでも自分が全部やらないといけないというのではなく、ある程度任せてみること。そういうスタンスも大事ではと思います。

後は、プロの専門家の方に相談されることです。1分2分の会話でスーとすることもあります。

今の事業が永遠に安全で継続できるという保証はないです。事業は常に曲がり角が来るものです。そのような時は早めに誰かに相談すること。

もし悩んでおられるならご一報いただければと存じます。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:事業
posted by ノムリエ at 05:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする