経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年06月16日

【起業開業の注意点】自分の想定通りにすべてが上手く行くと思わないこと

自分の思い通りになれば皆成功されるはずです。ところが、実際、開業してみると想定通りに行きません。実は、そこからが勝負なのです。

スムーズに売上が上がった。苦労なんてしたことがないという方は稀だと思います。もがき苦しんでやっと成功を勝ち取られています。後から、もう少しこうしておけば良かったと後悔されます。

計画どおりに行かなかった時にどうするか?
二の手、三の手を考えているかどうか?
それが大事です。

開業前というのは、自分の夢で頭の中がいっぱいです。このやり方で絶対に間違いない。世の中にこんなことができるのは自分だけだと思ってしまいます。

しかし、それが上手く行かないのです。
だから、いろんなことを想定しておかれることをおすすめします。

特に要注意なのは、自信家の方。
周りの方の意見を聞かずに突っ走る方。
プロや専門家の方にチェックしてもらっていない方。
いつも自分のやり方が正しいと思っている方。
このような方は危険です。もう少し広い視野で考えられた方が良いです。

また常にアドバイスをいただける方を見つけておくことです。調子が悪くなればすぐに相談できる人を持っておくこと。それが、起業開業では一番大事なことだと言われます。

逆に最初から上手く行かないと思って、修正を何度も図る準備をされておいた方が良いかもしれません。

自分の想定したやり方で大成功したいというのはわかりますが、それがなかなか上手く行かないことが多いです。

だから、早めに手を打ち修正すること。ちょっとでもおかしいと思ったら、すぐに改善することです。

自分の想定した夢を実現させることも大事ですが、もっと大事なのは売上です。食べて行けるだけの売上を何としてでも稼ぐこと。

自分で壁を作らない。柔軟な発想で、動きを早くして、少しでも売上を作ること。

理想の形は、売上が上がってからでも良いのではないでしょうか?

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:起業開業
posted by ノムリエ at 12:30| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする