経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年06月10日

【社長の希望と夢】ビジネスマナー研修に求めるもの

一度受けさせてみたい。
自分も勉強してみたい。
そういう思いから、年何回か研修依頼があります。

講義形式でお伝えすることは簡単なのですが、その後が少し心配です。マナー研修は1回だけでなく、その後のフォローが大事だからです。社内の教育担当係のような方がおられて、毎日厳しく指導されるのなら良いですが、実際はそのような方がおられないため依頼される会社が多いです。

でもなぜか人気です。一番の理由は、社長が一度聞いてみたいというのがあるみたいです。自己流で今までやって来た。礼儀やマナーも周りを見てそれなりに真似て来た。しかし、基本から学び、社内に一本筋を通してみたいと思っておられます。

会社として組織的運営を行ったり、会社を大きく成長させるためには、マナー向上を図らないといけないと認識されておられます。

具体的にそれを実践されるのであれば、以下の点に注意されて下さい。
1.教育担当者を決めること(いなければ社長自ら行うこと)
2.総務・経理・人事部などの間接部門を強くすること
3.定期的に研修機会を設けること
4.人事考課表などに評価項目を明記すること
5.社外からの声も大切にすること

何をやっても大丈夫。自由がうちの会社の社風だからと思っている社員がいるとたいへんです。営業成績はずば抜けて良いが、マナーはできていなくても平気では困ります。どこかできっちりと教える必要があります。

それと現場からはマナー研修を受けて業績は上がるのか、スキルやモチベーションは上がるのかと言った声が聞こえてきそうですが、そうではないことを理解させることが大切です。

マナーができていない人を外へ出す訳にはいきません。お客様と応対させることはできません。マナーこそが基本中の基本であり、一番大事なことです。

稼げる人ほどわかっておられます。マナーが向上すれば評価も上がり、会社の業績アップにつながることを・・・

それを一番実感されているのが社長だと思います。
だからこそ、自分の会社でも必要と感じた時は、すぐに開催されてはと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:マナー
posted by ノムリエ at 13:31| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする