経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年06月05日

【マーケティングの時代変化】パチンコ店の地域応援型のチラシから見えてくる近未来予測

「今の世の中、何を見て学べば良いですか?」
とういう話がよく出てきます。

昔は、大型店や百貨店の動向が気になっていました。
どこにどんな店ができるのか?

ところが今現在、オープン1時間前に行列が出来ている店はどこでしょうか?
それも平日であっても並んでいます。

正解はパチンコ店です。
新聞折り込みチラシが入っている回数も一番多いのではないでしょうか?

入場制限をして抽選に当たらないと遊戯ができない?
今時、そんなに人が集まる店はないです。

さらに、最近びっくりするような新聞折り込みチラシが入っています。
表面は普通のパチンコ店の企画案内です。裏面は、そのパチンコ店の周辺の店や事業所の案内企画になっているものです。

これって地域応援型のチラシだと思います。自店のことだけを考えるのではなく、地域の方により便利に使っていただけるように作られています。

おそらく繁盛されているパチンコ店のチラシなので裏面も見られるでしょう。そうすると効果は絶大です。

新聞折り込みチラシというと、地域の大型店が得意とする販促手法です。ところが徐々に反響率は下がり、チラシに頼った販促企画では売上が見込めなくなっています。それと、大型店が地域のことを考えて紙面を割くということはないと思います。空きスペースが少しでもあれば自社の商品で埋めるでしょう。

その点、パチンコ店の地域応援型チラシは裏面を提供されています。賛同される方も今後増えて来るのではないでしょうか?

大型店や商業施設よりも一歩先を進んでいる感じがします。自店のことだけを考えるのではなく、周辺にお住まいの方がより快適に便利に過ごせるように考える。

地域密着という言葉がぴったり当てはまるような気がします。
ますます目が離せません。

パチンコ店の動向にしばらく注視してみたいと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 10:59| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする