経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年05月28日

【飲食業界でBtoBマーケットが上手く行かない理由】飲食店様が今一番欲しいもの何でしょうか?

どんなに良い商品や機材であっても新規が取れないとおっしゃいます。値段もかなり勉強させていただいているので、飲食店様にとっては良い話だと思うのですが、なかなか上手く行きませんという答えが返ってきます。

上手く行きそうで行かないのが飲食業界でBtoBマーケット。他の業種ではもう少し上手く行っているような気がします。

でもそこには切実な問題が潜んでいるように思います。店を新しくしたい、什器を入れ替えたい、冷蔵庫・冷凍庫も買い換えたい、看板もやり直したい、レジも新しいものにしたいとやりたいことはたくさんあります。しかし、現実的には投資ができません。

お金をかける余裕が全くと言っていいほどありません。投資するなら、少しでもお金を持っておきたいという心理があります。

安いからお得というよりもお金をかけれないというところに大きな問題が潜んでいます。

飲食店様の第一希望は、売上を上げること。それも今の状態のままで、投資を一切行わずに売上を上げること。

そうして少しでも余裕を作りたいと思っておられます。でも、それが簡単にはいきません。そこで皆さん悩んでおられます。

この壁をぶち破らない限り、自社商品の営業は厳しいと思います。飲食店様の売上を上げるためのサポートをするか、そのヒントを提供することが必要ではないでしょうか?

商品を提案するよりもコンサルティングする方が先!
しかし、どうやって具体的に行うかです。それは、上手く経営されているところの情報を集めること。それをパンフレットや資料にまとめ上げるのです。

あの営業の人が来たら何か情報を持っているのではとか、何か教えてくれのではと思っていただけるような営業マンになることです。

自社商品の営業のことは後。先にお客様の売上を上げることです。
そうすると信用してくれます。信頼関係が生まれてきます。

コンサルティングサポートができるようになれば、自社商品の案内もしやすくなるかもしれません。

自社商品の売り方、提案の仕方を磨きあげるだけでは買ってくれない時代です。コンサルティングスキルの磨き込みが大切なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 11:17| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする