経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年05月23日

【私がマスコミやテレビに出たくない理由】経営コンサルタントの仕事は黒子に徹すること

もったいない話。
しかし、ここで妥協していては・・・

経営コンサルタントは黒子に徹することが大事だと考えています。クライアント先の紹介というのであれば良いですが、私個人を取り上げていただいても誰もメリットがないです。

私の仕事はクライアント先の方の業績が伸びること。自分が有名になることではないです。

それと、士業の先生方や私と同じようにコンサルタント業を営んでおられる方には注意された方が良い点が一つあります。

それは、マスコミやテレビに出た瞬間、次の日からしばらくは電話が鳴りっぱなしです。それも質問や情報収集のための電話がほとんどです。依頼があり契約というところまで行くものはないです。

当然、そうすると自分の仕事ができなくなります。問い合わせだけがあり、新規の仕事が増えないという現実が待っています。何で取材を受けたのだろうと後で後悔することになります。

有名になりたいという方には良いと思いますが、堅実にお客様を増やして行きながら支援するというスタイルの方はお考えになられた方が良いと思います。

新規が取れない時ほど、誘惑に負けそうになるものですが、いつもじっと我慢しています。後のことを考えると安易にマスコミに登場するのは危険だからです。

でもそういう話があることはうれしいことです。
また、若い方には、私の思いを超えるものを提案して欲しいです。
一度で諦めず、何度も持って来て欲しいです。

黒子に徹しておられる腕の良い士業の先生、コンサルタントの先生は多いと思います。そのような先生方が納得するような企画、それが本物のような気がします。

この壁を超えない限り、良い企画にならないと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:マスコミ テレビ
posted by ノムリエ at 16:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする