経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年04月27日

【個人商店の壁】優秀な息子さんが帰って来ても伸びない理由

私:「社長が配達されるんですか?」
社長:「わしやないとあかんねん。」とおっしゃいます。

社長:「ちょっと配達行って来ますので、待ってて下さい。」
こういうことがしばしばあります。

それと1時間、きっちり時間を取るということができない。
電話がかかって来ると、すぐに飛び出す。
大事な家族会議や経営会議よりもお客様優先。

あらかじめ前日までに、時間を取っていただくようにお願いしていてもこの調子です。

それに息子さんがおられるなら、すべて息子さんに任されて自分は大きなところから見るだけにされてはと思うのですが、それがなかなかできない。

何でも自分で動く癖が付いていて、人に任すことができない。奥様に触らせない方もおられます。

「これはわしの仕事や!」と言って嬉しそうに仕事をされています。
実は、これが一番危険な兆候です。何でも自分でやらないと気が済まない。人がやったのは納得できない。すべて自分でやり、自分の目でチェックしたものしか出したくない。もし、何かあってもそれは俺の責任や!最後まで責任を持って販売をするとお考えです。

自分の代で商売を終わりにされるのなら良いかもしれませんが、後継者の方に事業を譲ろうとお考えなら、真剣に考える必要があります。

よく少しずつ譲って行きたいという方がおられますが、そのやり方では難しいでしょう。つい口をはさんだり、意見を言ってしまいます。

解決方法は、社長が今やっておられる以外の仕事を見つけることです。現場はノータッチ。もっと大事な仕事がある。やらないといけない仕事があるというふうになると理想的です。

いつまでも現場の仕事をして満足感を感じていては、事業が伸びないと思います。

自分の新たな居所を見つける。
それが個人商店の社長の大きな課題です。

それともう一つ、何もしなくても良いので、1時間机に座っている癖を付けること。バタバタと動き回っているのが仕事と思わないで下さい。ゆっくり机に座って、資料や新聞を見る。あちこち電話をかけて情報収集する。それも立派な社長業の仕事です。

汗をかかない仕事、何か見つけて下さい。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:個人商店
posted by ノムリエ at 10:50| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする