経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年04月11日

【売上が伸びない・利益が出ない時の対策】助成金・補助金を申請し、もらおう!

たまにこのような案件があります。お伺いし、お話をお聞きしていると、すぐに売上は上がらないし、利益も出そうにない。資金繰りも厳しくなっている。何とか良い方法はないかと考えます。

しかし、業務改善を行っても劇的に立て直すことはかなり厳しいです。
そのような時は、助成金・補助金をもらうことをおすすめします。ただし、すべて上手く行く、考えている通りになるかどうかはわかりません。

まず、専門家の方に相談することです。
でもこの補助金や助成金については、ご存知でない方が実は多いです。
えっ!そのようなことでお金がいただけるのですか?といった感じ。

ではどうやって探すか?
ネットの検索画面で「地域名 助成金(補助金)」で検索されてみて下さい。何件も出て来ると思います。それに助成金を専門にされている士業の先生もおられますので、一度プロの方のアドバイスしてもらわれてはどうでしょうか?

注意点は、以下のような部分です。
1.地元の方に相談する(小回りが利くため、地元の役所などに精通されている)
2.成果報酬の金額を確認する(相場以上の金額になっていないかどうか?)
3.どこまで何をやってくれるのかを確認する(例えば、書類の記入・提出までやってくれるのかどうか?)

それと、申請すれば毎年もらえるものではないです。対象期間などもありますので、必ず確認して下さい。

また、助成金や補助金をもらいたくない。あまり良いイメージがない。
という方もおられますが、会社がピンチの時は、柔軟に使われた方が良いと思います。どのような助成金をもらえることができるのか、それを考えるのも経営で大事なことです。

実際にもらわなくても助成金や補助金の勉強をされることをおすすめいたします。売上や利益を上げる勉強だけでなく、会社の仕組みも勉強も必要な気がします。

単純に売上や利益を伸ばすことだけでなく、いろんな角度から経営を考えることが大事だと思います。

良い先生を見つけられて下さい。それも経営では大切なことらしいです。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:助成金 補助金
posted by ノムリエ at 15:47| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする