経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2012年04月09日

【ホテル・旅館の調査依頼事例より】地元の方は、地元のホテル・旅館の現状を知らない?

地元の方が他館のホテルや旅館に宿泊するということはほとんどないのではないでしょうか?飲食や宴会で利用されることはあっても宿泊されることはないと思います。

だからよく依頼が来ます。
他館のホテル・旅館の状況を見て来て欲しいと・・・

売上や利益の大小はお客様は関係ないです。お客様はそのことよりも施設は綺麗か、サービスは良いか、そのことが気になります。でもそれは実際にお客様の立場で宿泊してみないとわかりません。

それにプロや専門家の視点というよりもお客様の視点でどうなのかが大事です。
例えば、
1.枕は選べるのか?その他備品は、どのようなものを貸してくれるのか?
2.自販機はどこにあり、どのような商品があるのか?
3.洗濯機や乾燥機は使えるのか?
4.駐車場は入りやすいか?使いやすいか?フロントに車のキーを預けなくても良いか?
5.朝食はどんなものが出て来るのか?朝何時から提供しているのか?
6.フロントや玄関の鍵は何時で閉まるのか?

特に室内のことは外からやネットだけではわからないと思います。
1.部屋は綺麗か?
2.臭いは残っていないか?
3.タオル、バスタオルは綺麗か?
4.ベッドや蒲団は綺麗か?
5.空調はよく利くか?
6.床や廊下は綺麗か?
7.トイレ・風呂場は綺麗か?水漏れ等はないか?
8.枕やクッションは何個あるか?
9.水は飲めるか?
10.スリッパは綺麗か?
11.電球は切れていないか?
12.テレビは古いと感じるものでないか?
13.浴衣は綺麗か?
14.シャンプーリンスなどはどのようなものを使っているか?
15.ハンガーは何本あるか?
16.消臭スプレーは部屋の中にあるか?
等々、小さなことまでお客様は気にされます。
普通はホームページなどに書かれていないことまでチェックされます。

売上が高くても施設の老朽度はどうかわかりません。サービスが良いかどうかも口コミ投稿だけでは判断できません。実際に泊まってみるという大切さをいつも感じています。

でも地元の方が用もないのに他館に泊まってみるということはないと思います。知り合いの方から情報をいただくくらいだと思います。

だからこそ、他館の状況を知り対策を打つことが大事です。他館の状況を知ることで自店の強み・弱みも見えてきます。

他館調査は、定期的に行うことが大切だと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 11:52| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする